【駐車料金無料】車でふらっと行ける都内ワンお散歩スポット 犬と暮らすライフスタイルマガジン「犬とおやつ」

【駐車料金無料】車でふらっと行ける都内ワンお散歩スポット

パーキングメーターってご存知ありますか?

IMG_5811
都心にいるとよく見かけるこの看板、 一般道にある白枠内なら、300円を払って1時間止められます、っていうやつです。


さてこの看板、よく見ると9-19って書いてあります。 つまり、9時から19時のあいだに限って「300円で1時間」のルールが適応できますよ、ということ。

では、 9時から19時以外の時間はどうなのでしょうか?

実は、タダで止めて大丈夫なのです。 (例外として、駐車禁止マークがあり19-9と書いてある場合は駐車禁止なので違反になります。表参道などがそうです)

さらに、上のように「日曜祝日を除く」と書いてあった場合、 なんと日曜祝日はお昼からタダで駐車することができるのです!!

これは、ワンを連れてお散歩にフラッと行く気持ちになってしまいますね。

ということで、平日夜や日曜日にワンを連れてフラッとお散歩に行けるエリアをご紹介。

1.代官山旧山手通りエリア

とってもオシャレな旧山手通り、ワンと一緒に散歩しちゃいたいですね。 ここは大きな公園があるわけではないけれど、ゆったりとした歩道がワンと一緒に歩きやすく、さらにワンを連れてお茶できるオープンカフェも多々あり。特に代官山蔦屋書店なんかはオススメです。

2.代々木公園

都心に位置する代々木公園沿いのパーキングチケットエリアも20時以降はタダで駐車できてしまいます。都心に位置する広大な公園での夜の散歩、なんだか気持ちよさそうですね!

3.善福寺公園

井の頭公園近くに位置する善福寺公園は「都心の軽井沢」といっても良いほど自然豊かな公園です。善福寺公園にパーキングメーターがあるわけではないのですが、一部駐車禁止でない場所が存在。住民の方の迷惑にならないよう利用しましょう。

4.荒川河川敷

首都高速5号線「高島平」出口からすぐの荒川河川敷は、土曜日曜だけ車が行き来できる道路が開放されます。無料で駐車できます。開放感のある川沿いのお散歩はとっても気持ちいい!

5.浮間公園

風車が印象的な浮間公園は、JR「浮間舟渡」駅横にあるパーキングメーターを利用すれば平日19時以降に限ってタダで駐車できてしまいます。しかも日曜日はお昼からタダ!大きな湖のある公園にワンも満足することでしょう。

6.光が丘公園

光が丘公園横の道路は日曜日に限って駐車禁止ではありません。そのことを知っている多くの方が駐車するので、空いてる駐車スペースは少なめですが、駅方面にはパーキングメーターがあるので、そっちを利用することも可。ちなみにこのパーキングメーター、平日19時以降と日曜祝日がタダで利用できます。ただし、ここから公園までは少し距離があるので10分ぐらい歩くことを覚悟しましょう。道は歩行者専用なのでワンと一緒でも歩きやすいです。
 >